RECRUIT

採用情報

株式会社いなほは、決して⼤きなスタジオではありません。
けれど、それは利点でもあります。
少数精鋭だからこそのチームワークを活かし、
たくさんの知識や技術を⾝につけて、
会社の中⼼で活躍することができるのです。
多彩なスキルと幅広い経験で、ゆたかな世界を実現する。
わたしたちと⼀緒に、⼼おどる仕事をしませんか?

OUR CREATION

いなほのクリエイティブ

Anime production

いなほでは
Houdiniを使用しています

弊社のHoudini活用方法としてHoudiniを用いた
「群衆シミュレーション」の制作を行っております。

群衆シミュレーションの制作フロー:

01

モデル・リグ・アニメーションなどの工程をMayaや3ds Maxで作成

02

それらのデータをHoudiniに集約し、1体のキャラクターを作成

03

このデータを用いて弊社のHoudinシステムを活用することで、1体のキャラクターから何千・何万もの複製体を作成することが可能になる

従来の方式では、各キャラクターに手動で同じ動きをつけていく作業が必要となり、これらの作業には3〜4人体制で3日間程の工数を必要としていました。

この作業を弊社が活用するHoudinシステムに置き換えることで、ほぼ人力作業が発生しない方式となり、Houdini上で自動完結ができるようになっています。

このようなメリットを活かし、弊社ではHoudini活用に力を入れて制作を行っております。

Comic production

チームワークで
アニメの技術をコミックに

スマートフォンでの閲覧に特化したマンガ、フルカラー縦スクロール漫画。

画⾯を縦にスライドさせて読むフルカラーコミックは、すきま時間でも気軽に楽しめるだけでなく、グローバルな展開にも適しています。

縦スクロールコミックは、1⼈が仕上げまでを担当する従来の横開き漫画制作とは異なり、線画・着彩・背景制作・仕上げなどの制作⼯程ごとに、分業で制作をすすめます。

いなほでは、アニメ制作で培ったフローや技術、チームワークを活かして、
作業者がコミュニケーションを取り合い、多岐にわたる専⾨知識を⾝につけて、⾃分の役割だけにとらわれず提案・作業をおこなっています。
CGの技術と知識も、作品のクオリティをランクアップする⼤切なポイント。
背景制作においては、CGソフトウェアのBlenderを使用して作成しています。
初心者でも作業ができるツール開発や制作フローを実現し連載スケジュールの中で安定したクオリティを実現しています。

【いなほWEBコミック・制作フロー】

スクロールできます→

WORK FLOW

ワークフロー

新卒入社クリエーターの働き方イメージ

スクロールできます→

01 | 出社

フレックス制を導入しているので、出社時間は基本的に自由です。11時の全体定例前に今日のタスク確認やメール対応などを行います!

02 | 全体定例(MTG)

毎日11時から社内での全体定例に参加します。それぞれ違う作品を持っているので、各自のタスク報告や作品スケジュールの確認などをしています。
日々の業務を円滑に行う為のミーティングです。

休憩時間

それぞれのタイミングで、昼食タイムをとります。
午後の業務に向けて、しっかり休憩時間の確保も大切です。

03 | 作業

締切に向けて作業を行います。新卒1年目で現在は着彩担当としてクライアント様と連絡のやり取りをしたり、アルバイトの方の対応なども行っています。1年目からチームの主軸として働ける会社です。

04 | 退勤

今日のタスクが終わったら退勤します。退勤時間も自分のタスク状況と相談しながら決めることができます。

CAREER PATH

いなほのキャリアパス

入社3年目 | アニメーターのキャリアパス

入社

学生時代あまりクリーチャー系のアニメーションを付けてこなかったため
そこをとにかく伸ばす一年でした。
非現実なものだからわからないのではなく、クリーチャーという現実の動物、生き物(ドラゴン→鳥類)をモチーフに作られているのでリファレンスを集めてインプットしていくことに多く時間を割きました。ただ、アニメーション作成前に必要以上に時間をかけてしまうことは一つ課題でした。また、カットのレイアウト撮りも課題として残りました。

入社

正しいレイアウト、かっこいいレイアウトをとるため取り組んだ一年でした。
どんなにかっこいいアニメーションを作ってもレイアウトが崩れていればカットの魅力が半減あるいはカットとして成立しません。
パースにのっているか、アイレベルは正しいか、見せたいものが映せているか、キャラクターが見切れていないか、奥行きを出せているか等…これらを軸に考えながらレイアウト作成に臨んでいました。そういう意味では制作に関わったキングダムはレイアウト技術を鍛えるための素晴らしいお仕事でした。

入社

3年目の現在では…
カメラがFix止まっている状態でも処理する情報が沢山あるのにカメラワークを魅力的に仕上げられる人を尊敬しています。その点自分は動きの緩急であったり奥行き感、シルエットが重なっていないかなどカメラワーク(アニメーション)に意味を持たせる部分はまだまだ未熟です。その点を3年目になり実感しているので伸ばしていき、魅力的なカットを作っていきたいです。

\ いなほアニメーターとして働く事の魅力を教えてください /

年齢が近い人が多いので、変に気張らずリラックスして仕事に臨める点が良いと思います。
会話しつつ業務を行っているので分からないことはすぐに質問できたり、相談や情報共有がしやすい職場です。
また現在携わっている作品がレイアウトをより重視した作品になっているので、1年目からレイアウト知識を学びながら、実践できるのはすごく貴重だと思います。

INTERVIEW

インタビュー

INTERVIEW 01|クリエーション部 部長

YAMAMOTO

クリエーション部 部長

経歴

入社6年目

趣味

料理、道の駅ガチャピンラリー

好きな動物

Q1
どのような性格の社員が多いですか?
コミュニケーションを大切にできる人が多いと思います。 クリエイターは1人でコツコツと出来る仕事にも見えますが、弊社は少人数のチームで構成されていて、1人1人自分の仕事を持っているので、クライアント様と1年目からやり取りしたり、自分から先輩に聞きに行く等の「自分から動ける」ことが大切で、それができる人が集まっている会社です。 リモートワークの中でも様々なツールを活用して、こまめに社員同士がコミュニケーションを自ら取ってくれています。
Q2
作品づくりの際に心がけていることや日頃から社員に伝えていることはありますか?
スケジュールを守ることです。スケジュールが守れないクリエイターにならないように、クリエイター自身がスケジュール管理できるような体制づくりを目指しています。その為、弊社には制作進行担当は存在しておらず、作品管理者とクリエイターで制作できるようにしています。ただ、こちらはまだ構築中の段階です。
Q3
管理業務をするうえで大切なスキルはありますか?
沢山ありますが、1人1人の得意不得意を理解することが大切なのかなと思います。チームで仕事をするうえで、その人が苦手なことをチームで補えたり、「個の努力」だけでは乗り越えられない壁に当たったときに、チームの存在の意味がでてきます。得意なことを伸ばすことと同じように、苦手な事をチームで補うために、管理者が個々の苦手を知る努力が必要だと思っています。その他にもスケジュール管理や経営部分などの全体把握をする必要もありますし、弊社ならではの制作方法やフロー構築なども日々思考しています。
Q4
今後のいなほの目指したい形を教えてください
サテライトオフィスを構えたいです。この数年でリモートワークが一般的になり、どこでも働けることが分かりました。また地方にいて上京できない学生さんや地元就職を望む学生さんも多くいることを知ったことも大きな影響があります。アニメ・コミック事業ともに2年程あえて少人数で体制を整えてきましたので、ここから事業拡大のためのサテライトオフィスを構え、地域密着もしつつ更に人材を増やしていきたいです。さらにアニメにおいては群衆シミュレーションが弊社の一番の武器です。ステージング・観客を含めたライブシーンに挑戦したいです!「Houdini」を武器に私たちを知っていただき、群衆アニメーションというマニアックなお仕事のスペシャリストチームを作っています。コミックにおいてはオリジナルの作品制作に挑戦したいです。アニメ会社にしか作れない知識を武器に、WEBTOON制作をより一層発展させていきます。
Q5
業界を目指す人へのアドバイスをください
目指している仕事の研究を沢山していただきたいです。そしてどのような人材を求めている業界・仕事なのか、それに自分がマッチしているのか…業界を知っていくことで自分が目指している場所がどこなのか、早いうちから理解できてキャリアアップもできると思います。 あとは好きなクリエイターさんや目指したいクリエイターさんが見つかると、目標も持ちやすくなりますので、業界や業界人の知識も沢山持っていただけると嬉しいです。

INTERVIEW 02|クリエーション部 コミック制作

MATSUMOTO

クリエーション部 コミック制作

経歴

入社3年目

趣味

漫画・小説・演劇鑑賞、ネイル

好きな動物

犬が好きです!

Q1
いなほの好きなところを教えてください
働き方の自由度が高いところと、スタッフ同士のコミュニケーションが活発なところが好きです。
Q2
現在の業務内容を教えてください
WEBTOON連載予定作品の作画担当をしています
Q3
仕事をする中でやりがいを感じる点を教えてください
ものづくりが好きなので、作画業務はとてもやりがいを感じています。またリリースした作品を友人に読んでもらい、感想を送ってくれた時に「読者に届いているな」という実感が湧き嬉しかったです!
Q4
どんな方と一緒にお仕事をしたいですか?
ハキハキしている人と視野を広く持てる人とお仕事をしたいです
Q5
業界を目指す人へのアドバイスをください
コミックでは週連載などもあり、体力が必要なお仕事ですので健康でいることが大切です!また、情報取集のインプットを怠るとアウトプットが貧相になってしまうので、どれだけ忙しくても映画を見たり、読書をするなどでインプットの時間を作ることが大切だと思います

INTERVIEW 03|クリエーション部 CGクリエイター

TERUYAMA

クリエーション部 CGクリエイター

経歴

入社4年目

趣味

旅行

好きな動物

フクロウ

Q1
いなほに入社したきっかけや決め手はなんですか?
大学の先輩の誘いで山根社長と面談する機会があり、そこで山根社長の人柄に感銘を受けて、いなほで働きたいと感じ入社しました。
Q2
現在の業務内容を教えてください
テクニカルアーティストとして、社内のツール制作・CGエフェクト作成・社内サーバー管理やシステム管理などを行っています。
Q3
一緒にお仕事をしたい方はどんな方ですか?
モノづくりに対してワクワクを一緒に共有できる人やチャレンジをするために一生懸命頑張れる人と一緒に働きたいです。

OUTLINE

募集要項

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現在の募集はありません。